おすすめできるもの

買って良かった点3つ紹介!ばあちゃん子のまごチャンネル正直レビュー!

2021年4月12日

どうもばあちゃん子のしょーさんです。

今回はまごチャンネルというサービスを3か月ほど使って、良いことづくめだったのでレビューを書いていきます。

まごチャンネルを購入しようか迷っている方に向けて、

  • 購入した理由
  • 購入前に不安だったこと
  • 購入して良かったこと3つ

を紹介していきます。

しょーさん
正直言って良いことしかなかったので、購入しようか迷ってる方は買いでOKです!

購入した理由は祖母に写真と動画を送りたかった!

まごチャンネルを購入した理由は遠方に住むスマホを持たない祖母にひ孫の写真や動画を送りたかったからです。

祖母は北海道、私は愛知県と遠方なので、会えても年に2回の帰省の時でした。

加えて昨年からコロナの影響もあって、小さい子供を連れての遠出はなかなか出来ない状況になってしまいました。

 

以前はアルバムなどをちまちま作って送っていたが、インク代や郵送代もかかるし、

ついにはプリンターがお逝きになってしまった(泣)

代替案としては上記のような動画も見れるデジタルフォトフレームなんていいなーと思っていました。

定期的に我が家で撮影した動画をSDカードに入れて送ろうかと考えていたんですが・・・

フォトフレームは・・・

・結構良い値段する

・中国製品が多く、レビューもでたらめで信頼性に欠ける

SDカードの郵送が面倒になりそう

上記の理由からフォトフレームイマイチやな・・・って思ってた時に見つけたのがまごチャンネルでした!

まごチャンネル公式HPより引用

まごチャンネルは?

・ネット環境なくても良い

・初版価格より10000円も安くなってて日本製

・プリントしなくていい、郵送しなくて良い

・アプリでアップロードするだけの手軽さ

なんだか私の為に作られたような感がすごくて購入しました(笑)

購入する前に不安だったこと3つ

私がまごチャンネルを購入する前に不安だったことが3点ほどあったので紹介します。

私と同じように「どうなんだろう?」と疑問を持つ方の解決になれば幸いです。

購入前の不安1:高齢者がまごチャンネルを接続出来るか

1つ目はまごチャンネルを祖母に送ってテレビに接続することが出来るのか?という点です。

結論から言うと機械にめっぽう弱い祖母でも何のアドバイスも無しで一人で接続できました!!

 

実はまごチャンネルを送った後に「接続できない!!」と言われてもフォローが出来る様に、

本来であればそのまま祖母の家に送るはずの商品をいったん自宅宛てに注文し色々確認をしました。

しょーさん
心配性なんよ(笑)

というわけで同じく心配性の人は一緒に確認してみましょう。

包装はめちゃくちゃ丁寧で

文字も大きく、イラスト付きで分かりやすい!

分かり易すぎてこれならだれでも接続出来ますね!

高齢者がまごチャンネルを上手に扱えるか

2つ目はスマホはおろか携帯すらも持ったことの無い祖母がまごチャンネルを扱えるのかという点。

こちらも結論から言うと、祖母曰くめちゃくちゃシンプルな機能且つ、分かりやすいビジュアルで思い通りに操作出来ているみたいです。

接続するとすぐに操作の説明が始まり懇切丁寧にレクチャーしてくれます。

また、まごチャンネルには付属の専用のリモコンがあるので、迷うことなく操作できるのも高齢者想いな設計ですね。

新着表示・動画のみの表示・お気に入りの表示など難なく使いこなしているようです。

データの容量はどれくらいなのか

3つ目はまごチャンネル自体のデーター容量がどれくらいなのか、といった点です。

あまりにも少ない容量だとあっという間に使えなくなっちゃうので…。

これについては公式HPで回答されていて、写真だと5万枚、動画だと1分程度のもので2000本入る容量みたいです。

Q.受信ボックスの容量はどのくらいですか?

A.写真なら5万枚、動画なら2000本程度保存いただけます。

受信ボックスは、写真であれば5万枚、動画であれば1分間のものが2000本程度保存いただけます。
(一般的なご利用で3~4年分を保存可能です。)。

受信ボックスの容量がいっぱいになりましても、受信ボックスの容量拡張サービス(※)がございますのでご安心ください。

なお、アプリから動画・写真を削除すると受信ボックスからも消えますので、受信ボックスの容量を空けることができます(動作確認のため受信ボックスを一旦サポートセンターに送っていただく必要があります)。

アイフォンのデフォルト設定で撮影した1分の動画で60KBほどなので×2000で120GB程度くらい。

恐らくは128KBのSDカードが内臓されているんじゃないかなーと。

まあ写真と動画だけなので当分は持ちそうってことで解決です。

買って良かった点3つ

まごチャンネルを買ってよかった点を3つほどあげていきます。

まごチャンネルをプレゼントしたらどんな未来が待ってるかなーと想像してみてくださいな!

あれ?回しもんかな?(笑)

ばあちゃんがとてつもなく喜んでくれた

携帯もスマホも持ってないばあちゃんからすると、

誰かのスマホで見せて貰うのではなく、自分の意思で自分が見たい時に子供たちの姿を見れるのがとても嬉しかったみたいです。

ばあちゃんを喜ばせたいという思いでプレゼントして、これ以上ないくらい喜んでくれたのでばあちゃんよりも私が幸せな気分になりました。

家族で写真や動画を共有出来てみんなで見れる

実は買ってから気付いたんですが、一台のまごチャンネルアプリを通して家族みんながアクセスすることが出来ます。

我が家のまごチャンネルは姉、私、妹、父の4人で共有し、それぞれアップロードした写真・動画をみんなで見ることが出来ます。

甥っ子や姪っ子の成長をみんなで見ることが出来るので祖母と同じくらいまごチャンネルを楽しんで活用しています。

通知で祖母の生存確認も出来る

まごチャンネルには見守り機能というものがついていて、祖母がまごチャンネルを起動させるとアプリに「見始めました」の通知が届くようになっています。(変更可能)

お、見てくれてるな!と思うのと同時に今日も生きてるなと祖母の無事を確認出来ます(笑)

2週間くらい期間が開くとちょっと心配になって電話をかけたり。

電話をかけると普通に出るので、何してた〜?この前子供たちとなになにしたよ〜とまごチャンネル付けつつ近況報告なんかもして長電話しちゃったり(笑)

まごチャンネルがきっかけで祖母との連絡頻度も自然と増えました。

悪かった点

まごチャンネルを使ってみて、良かったことばっかりなんですが、唯一うーんと思ったところがあります。

・月額料金がそこそこ掛かる

まごチャンネル公式HPより引用

ただで使うわけにはいきませんが、月額料金が1600円と割と高いかな〜と感じています。

楽天のスマホでさえ1年間無料だったり、その他格安SIMの料金と比較してもちょっと高いかな〜と思っています。

ただ、安全面で今から祖母にスマホを持たせたりするのはちょっと怖いなーと思うし、

まごチャンネルが届いてから祖母の明るい声がたくさん聞こえて来るようになったのでそこはお金にも変えられないプライスレスな価値だな〜と感じてます。

逆に月額で祖母に笑顔をプレゼント出来るならそれこそ格安だなとも言えますね。

まとめ:まごチャンネルありがとう

今回はまごチャンネルのレビューについて書きました。

最後にもう一度買って良かった点をまとめると

  1. ばあちゃんがとてつもなく喜んでくれた
  2. 家族で写真や動画を共有出来てみんなで見れる
  3. 通知で祖母の生存確認も出来る

上記のようになりました!

 

私は電話越しに歓喜したばあちゃんの声が聞けて大満足です(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

-おすすめできるもの

Copyright© shosanblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.