離婚と子供について

離婚後・再婚後に苗字を変えて欲しくない2つの理由【子供の気持ちと向き合って!】

2019年11月26日

離婚後・再婚後に理由は多々あるが苗字を変えるべきか…?

と悩んでいませんか?

子供の気持ちを何も考えずに、心機一転!新しいスタートだ!と親の都合で苗字を変えてしまっては子供が辛い思いをする可能性が高いです。

特に子供が小学生・中学生の時には苗字が変わったことに対して、いじられたり、名前を呼ばれるたびにちょっと嫌な思いをしたりと、良い方向へ事が運ぶケースはあまりないかなと思っています。

私は小学生の時に両親が離婚したので、「親が離婚をした子供の気持ち」が良くわかります。

私は苗字が変わることはありませんでしたが、同じクラスの女の子は離婚後なのか再婚後なのか苗字が変わり、クラスメイトから異様な眼差しで見られていました。

幼い小中学生が家庭の事情に配慮が出来ないのは仕方ないとはいえ、彼女は居心地が悪かっただろうなと心底思います。

きっと彼女は当時の私のように両親の離婚や再婚なんか望んでいなかったはずですし、苗字も変えたくなかったと思います。

 

今回は私の実際の経験や、当時の思いを込めて

「離婚後・再婚後に苗字を変えて欲しくない3つの理由」を話していきたいと思います。

またまた離婚関係の話ですが、離婚や再婚によって悲しむ子供が少しでも減ってくれたら本望です。

離婚後・再婚後に苗字を変えて欲しくない2つの理由

自分の苗字が気に入っているとか、新しく変わった苗字が好きな苗字じゃないってわけではないんです。

全てが当てはまるわけではないと思いますが、苗字を変えようと思っている方は参考にして下さい。

理由1:周囲から好奇な目で見られる

必ずと言って良いほど周囲から好奇な目で見られます。

・あいつ名前変わったの?なんで?

・新しい苗字〇〇だって(笑)

・離婚でもしたんじゃない?あいつも普通じゃないし。

驚きますよね。

こういう心無い会話が本人の耳に届く範囲で普通に行われます。

冒頭で話した彼女の場合もそうでした。

余計なお世話だ。

そんな事言う奴らほっとけばいいよ。

そう思いますよね?

でもその発言と思考は当事者意識に欠けています。

言われている本人はそこまで強いメンタルの持ち主でしょうか?

あなたは自分が何かをしたわけではないのに周りの自分に対する目が変わる事に耐える事が出来ますか?

私も二児の父になりました。

もし自分の子供が苗字を変えたばっかりに上記のような状態になってしまったらと思うと心が痛いです。

理由2:先生や友達から前の苗字で呼ばれてしまう

名前という日常的な事を更新するのは誰しも時間が掛かります。

必ずと言って良いほど前の苗字で呼ばれてしまいます。

逆を言えば時間が解決する問題でもありますが、その間は耐え凌がなければいけません。

故意的に前の苗字で呼んでくる人もちらほら見えます。

相手をしなければ良いのかもしれませんが、

あなたが親で名前を変えた立場である本人からそういった無責任な提案が出来ますか?

子供は親に対し救いの手を求めなくなってしまいます。

それでも苗字を変えたい時の確認事項3

上記のような事を綴りましたが、様々な事情で名字を変えなくてはいけない時もあるかと思います。

そんな時はせめて後述する3つの事を真剣に考えて、少しでも苗字が変わることへの理解を得ることが大切です。

確認事項1:名字を変える事のメリットは何か?且つ、誰の為か

あなたが苗字を変えることのメリットを考えてみてください。

・新しい気持ちでスタートが出来る

・人生の区切りとして

・再婚相手と一緒が良い

・元旦那の苗字で居るのが嫌だ

上記のような理由だけでしたらもう一度考え直しましょう。

苗字を変えたい気持ちと子供が背負う気持ちの負担を。

確認事項2:進学・転校のタイミングに合わせられないか

進学や転校のタイミングで苗字を変更する人は実際に多いです。

具体的には子供が小学6年生ならば中学へ上がるタイミングで変更など。

進学や転校のタイミングは初めて会う人が多いので、苗字が変わっていても知り合いでない限り気付く人はいません。

子供の気持ちの切り替えや、学校での過ごしやすさを考慮しても、なるべく進学や転校のタイミングに合わせられないかを考えましょう。

確認事項3:子供の意見を尊重出来ているか

苗字を変えたい一心で子供の意見なんか上の空。なんて状況になっていませんか?

例えメリットがあっても、進学や転校のタイミングであっても、子供の意見や気持ちを聞いたり考えたりしなくてはいけません。

子供と一緒に話し合い、苗字が変わることについてどう思うのか。

そして上記の【苗字を変えて欲しくない理由1、2】のような状況が起こる可能性があることを伝えましょう。

子供と意思疎通が出来て初めて苗字を変える事が出来ると私は思います。

まとめ:一時の感情で苗字を変更せず、子供の気持ちを尊重し決めよう

子供が離婚後、再婚後に苗字を変えて欲しくない2つの理由は以下の通り。

ポイント

理由1:周囲から好奇な目で見られる

理由2:先生や友達から前の苗字で呼ばれてしまう

正直私が目の当たりにした女の子の状況が自分だったらと思うと学校へ行きたくなくなります。

それくらい子供にとっては深刻な問題ですので、決して軽視しないようにお願いします。

最後になりますが、個人的に苗字を変えるタイミングは、

・子供がほぼ全ての事情に対し理解が出来る

・自分で様々な角度から物事を考える事が出来る

つまりは高校へ上がるタイミングや高校を卒業するタイミングでなら変更してもいいんじゃないかなと思っています。

いずれのタイミングも親から子供へ相談する事は絶対にしてほしいと心から思います。

 

以上で今回は終わります。

ありがとうございました。

-離婚と子供について

Copyright© shosanblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.