おすすめできるもの

シャープの除湿機CV-H71-W(7L)を使ってみた感想「予想以上に使える」

2019年7月13日

しょーさん
生活の質を上げる家電が大好きなしょーさんです。

この記事ではアマゾン除湿機ランキング1位のシャープ除湿機CV-H71-Wの感想について書いていきます。

私が除湿機の購入を考えたのは、梅雨真っ最中の中、室温23度、湿度80%というプールサイドさながらの環境だった為です。

この室温と湿度で家の中で何が起こるかというと

・家の中がじめじめで不快

・洗濯物が乾かない&生乾きの嫌な臭いが半端ない

・部屋の隅でカビ発生

といったまじで不愉快な状態が続いていました(泣)

 

ちなみにこの状況を打破すべく行った対策として、エアコンの除湿機能を付けていたんですが・・・

じめじめする→エアコンの除湿つける→室温が低くなり寒い→止める→寒いのにじめじめ→洗濯物余計に乾かない→くせえ(怒)

という流れを繰り返すだけで、エアコンの除湿だけでは室温を下げず湿度だけを下げる事が出来ないという結果になりました。

 

上記の理由から除湿機を購入するに至ったわけです。

私は何かを買うとなったら人生最高のパートナーであるアマゾンさんに頼むので除湿機ランキング1位のこちらの商品を購入しました。

ランキング1位なので「この商品実際どうなの?もっと詳しく使った感想知りたい」という人は多いはず!

アマゾンの商品ページで分からないことに注力してレビューしていきます!

購入を迷っている方の判断材料になると思うので、使ってみた感想をお伝えしていきますよ。

しょーさん
これが予想以上の活躍ぶりだったんだよ!

シャープの除湿機CV-H71-W(7L)を使ってみた感想「予想以上に使える」

結論を言ってしまえば冒頭で言っていた私の悩みは無くなりました。

・家の中がじめじめ

・洗濯物が乾かない

・生乾きの嫌な臭いが半端ない

・エアコンの除湿つけたら寒い

・エアコンの除湿消したらじめじめ

うん、これすべて解消した!

除湿機能の能力は?

除湿器を購入するにあたって一番気になるのはもちろん除湿機能の能力。

一番恐れていたのは稼働させたはいいけど大した除湿されず不快感が残るという事態。

商品説明に書いてある除湿量:7L/日って稼働中はどのくらい部屋の湿度下がるの?っていうこと。

そんなん使う環境によって変わっちまうよってことで我が家での使用環境をご参考下さい。

具体的には天候雨、室温23度、洗濯物を干すと湿度80%という環境のもと、強で使用して湿度60%~65%くらいをキープしてくれるんです。

あの不快な床のぺたつきが無くなるくらいに除湿してくれるんですね。

とりあえずプールサイドじゃなくなりますよ(笑)

シャープの除湿機CV-H71-W(7L)の大きさ

大きさは思ったよりもコンパクトでA4サイズに収まるほど!

高さも480㎜と一般的な空気清浄機よりもひと回り小さいサイズです。

CV-H71-Wの大きさ

参考までに2Lのペットボトルと比べたりして。

シャープの除湿機CV-H71-W(7L)の使い勝手

「除湿機の使い勝手」で評価する点は持ち運びと排水という点くらいでしょうか(笑)

その点でいうとCV-H71-Wは「悪くないな」といった感じです。

除湿量が7L/日で、タンクは2.5Lまで水が入り、だいたい半日くらい使うとして1日に1回は満水になり排水する計算。

悪くない理由としては排水タンクを取り出すと

CV-H71-Wのタンク

持ち運びしやすいように取っ手が出てくるんだな、これが。

CV-H71-Wタンクに取っ手

2.5Lだから女性にもありがたいね。

そして排水する時は蓋をあけて排水する仕様です。

CV-H71-Wの排水方法

ここを

CV-H71-Wの排水

開けれると。

てなわけで悪くない。

CV-H71-Wの批判的レビュー内容に対する感想

アマゾンのレビューには

・音がうるさい

・衣類乾燥が弱い

・部屋が暑くなる

といった批判的レビューがあったのでそれについてお答えしていきます。

音がうるさい

私自身割と繊細(笑)な方なので運転時の音がうるさすぎるのはちょっとやだなーと思っていました。

シャープ公式HPの商品説明で最大44dBになるみたいです。

運転音(50Hz/60Hz)(注9) 衣類乾燥 強 44/43dB 弱 36/36dB
除  湿 強 40/40dB 弱 36/36dB
衣類消臭 強 43/42dB 弱 35/35dB

SHARP衣類乾燥除湿機仕様寸法より抜粋

44dBてどんなもんだ?

と調べると

騒音レベル

東邦精機騒音より抜粋

ふむ。

45dBの所を参考にすると大きく聞こえて気になるレベル

で、実際に使ってみると、

弱36dB(衣類乾燥・除湿・衣類消臭)

・そんなに気にならない

・空気清浄機と同等かちょっと大きめの音

・3mくらい離れれば全く気にならない

・近くにあっても寝れる

強44dB(衣類乾燥・衣類消臭)

・気になる

・ドライヤーの弱くらいの音

・別の部屋でも扉が開いてると聞こえるレベル

・普通にうるさいけど寝れる

とまあこんな感じでした。

音に関しては工事音ではないので、除湿機の置く場所でどうにかなると思います。

例えば洗濯物を乾かしたい時に強で運転する時は脱衣所の扉を閉めて運転したりですね。

ちなみに我が家はリビングの隣の和室に洗濯物を干していますが、そこでガンガン強で使ってます。

除湿機よりも子供がうるさいので気にならないですね(笑)

なのでお子様が居る家庭は気にならないと思って大丈夫だと思います。

衣類乾燥が弱い

衣類乾燥に関しては弱いとは感じませんでした。

使っている環境にかなり左右されると思いますが、またまた私が使っている環境を例に出すと

鉄筋コンクリート16帖、天候雨、室温23度、洗濯物を干すと湿度80%という環境のもと強で使用して

湿度60~65%くらいをキープしつつバスタオルなんかも風直当て3時間くらいで乾くので、衣類乾燥と除湿機能においては全く申し分ないかなと思います。

そりゃあ洗濯物を直接取り入れて乾かす衣類乾燥機と比べたら劣りますけど、個人的には十分に機能してくれていると思います。

部屋が暑くなる

除湿機を運転していると22.3度くらいの温風が出てくるので、徐々に室温が上がります

これは持ち運び出来るどの除湿機にも言えることで、外に排気を繋げられるような製品でないと避けられませんね。

製品を購入した時についてくるよくある質問にも載っていました。

よくある質問

SHARP公式HPよくある質問

実際に使ってみると16帖ほどのリビングで使用し、2時間後くらいで室温が0.7,8度くらい上がりました。

なので若干の温度上昇はありますが個人的には許容範囲内なので気にしていません。




CV-J71-Wとの違いは?(追記)

CV-H71-WとCV-J71-Wの違い

2020年5/18現在、2019年モデルとしてCV-J71-Wというのが発売されてます。

一見同じに見えるので違いを調べてみたところ若干スペックが変わってました。

CV-H71-WとCV-J71-Wのスペック比較

購入者として気になるところだけをピックアップしました。

稼働音が若干下がり高さが上がったことによって重さが増えてます。

あと需要があるのか不明ですが排水ホースが取付け可能になったみたいです。

CV-H71-WよりもCV-J71-Wの方が据え置くのに適しているといった感じですね。

>>参考:SHARP除湿機仕様比較表

まとめ

シャープの除湿機CV-H71-W(7L)を買うか迷わせた批判的なレビューの内容は個人的に気になりませんでした。

さいごにまとめると

批判的レビューへの回答

・「除湿機の音がうるさい」は

弱→気にならないし寝れる

強→うるさい(けど私は寝れる)

・「衣類乾燥機能が弱い」は

きちんと機能し風を直当てするとバスタオルも7割乾く

・「部屋が暑くなる」は

熱くなるが許容範囲内

安い買い物ではないので、批判的レビューが自分の想像を超えるようなものだったらどうしようと購入を悩みましたが、

結果的にこの除湿機一台あれば梅雨のじめじめも快適に過ごせること間違いなしです。

※追記CV-H71-WとCV-J71-Wどちらを買っても際立った違いはありませんが、

頻繁に持ち運びが発生するなら軽いCV-H71-W

排水出来る場所で据え置くならCV-J71-Wですね。

-おすすめできるもの

Copyright© shosanblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.